忍者ブログ

8/6 8th & 9thシングルリリース!!

本日、8/6(大安)
8thシングル「涙色」& 9thシングル「太陽シルエット/鳥籠の森」
リリースいたいしますー!
2枚同時イエ〜イ(まだクタバッテはいなかったよー!!)


8thシングル「涙色」

99ec25dc.jpeg

永かった。

瞬きだった。


10枚リリース計画も8枚まで来てしまいました。
昨日まで、あと4枚...今は、ラスト2枚という感じで
すでに次の作品のイメージががグルグルし始めています。

わしゃ、酔っぱらってしまっただよ〜(コンビニウィスキーで)

おーーーーーーもいだし中。



8thシングル「涙色」

この曲、ずっと前の。18才の頃に書いた曲。

出来たとき、専門学校のクラスメイトに歌詞見てもらって
ギター持ってって聴いてもらったのを覚えてる。
あ、専門学校は音楽の学校ではなくて、測量士になるための学校でした。
なんで測量?なんでだろ。でも測量士になるって決めた頃があった。

クラスでもいつも音楽ばっかりやってた変な奴だった。って言われてた。
寝る時間もないくらいの宿題の量のなかで歌をつくって、いつも朝5時くらいになって
7時には家を出て、国道6号を車で走らせて、赤信号で眠って
後ろからブーブークラクションやられて。。
そんな毎日だった。

あー、何か専門学校のクラスメイトのこと思いだしちゃった。
みんな表現ベタで、いい奴らだった。会いてーぞ。
でももう会えない人もいる。
たまに彼を思い出す。もの静かで切れた目をしていた。
昼飯を食いながら、青い語りを、時々、交換し合った。。

数年後、彼の母と話すことができた。
すぐに僕だと分かってくれた。
泣けなかった。

なんでこんな話をしているんだろう。
君の写真を見れない自分にときどき責められる。
ごめん。
でも、また会いにいく。



2曲目「雨ノチ晴レ」
この曲は短いよー。

です。

で、この曲は会社にいた頃に出て来たもの。
その会社ではアレコレで、CDリリース出来なかった(結局自主出版)んですが
OFFはほとんど釣り三昧で、本気でフィッシャーマンになってやるー!なんて
思ったりした瞬間達のお話です。。




2曲とも、ボーカルのRecを出島にある辻彦人スタジオで行いました。
初日「雨ノチ晴レ」、翌日「涙色」。
「雨ノチ晴レ」は、わりとスンナリ。
「涙色」これはあれこれ出現。

彦人さんは、「涙色が生まれた頃の深谷亮人」を大切にディレクションしてくれました。
それは、当時の叫びを呼び覚ますことから始まりました。
その頃影響されていた音楽や、路上(ストリートライブ)の匂い。
そしてレコーディング中、少年の叫びみたいなものが自然に生まれ始めました。

彦人さんは「俺には解からない亮人君の深い部分がある」
「そこを録りたい。そこだけは残したい」
と.....。

かっちょいーぜ。。惚れたぜ!


で、あります。




9thシングル「太陽シルエット/鳥籠の森」


d8fd1ecajpeg

「太陽シルエット」こいつは、いつもいつもそばに居た。
色んな場面でいた。別れと出会いに居た。
だからなかなか外に放り投げられなかった。
だから10枚目に出そうと思っていたけど、どうしてか8という数字に引っ張られた。
で、今回のリリースです。

「どうしてか」をこれから探す。
それは夢の続きで、旅の途中。

この曲、前にレコーディングしたテイクをそのまま生かしました。
生きたいっていうから。
ただ何度も、今の自分でチャレンジしたものの
とても追いつかない何かが、この歌、アレンジの中に存在していました。
で、ミックス、音色をリメイクして今回のカタチになりました。

これを語ると永くなりすぎるので、また違う時間軸に書きます。(書けたら)


「鳥籠の森」

太陽シルエットの2曲目ということで、もの凄い時間が必要でした。
時間とは1日24時間という縦線ではカットできないもので
たとえば夢を見てて、たとえば苦しくて、永くて
でも起きたら5分も経ってなかったみたいなもので...

7月の中頃に一筋の光があって、それで音が生まれて
それで行こうと思えたのも束の間、続きを書こうとやってみたけど
音楽にならなくて、ならなくて....

それで7月の終わり頃、「Leaf」という曲が入って来て、
それをすすめて一気にアレンジが完成して、これだ!そう感じて
歌録りのスケジュールを組んでもらい...
でも、それも裏切って、ハチャメチャあっちゃこっちゃして。

そして8月になってほんの数時間で、「鳥籠の森」が生まれました。
ギリギリのギリギリで生まれました。

彦人さん、ご迷惑おかけしました。
あと、その頃会った人たちへ。
僕の言動、変だったらゴメンナサイ。


でも出来たぞー!
生まれたぞー。ハッピーバースデーイ!!


いつのまにか酔っぱらいじゃなくなってます。

今からしこたま呑んだくれて明日は一日潰れてやります。
と行きたいところですが、午前中から、ちょいちょい仕事です。


じゃーバイバイ!!


p.s

あっ、8/15のIt'sFMの生収録、14か16にずれるかもです。
また分かり次第、報告しますー。

深谷亮人
PR

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

ブログ内検索

 

バーコード