忍者ブログ

Newシングル「七色の町」リリース

4.25(wed)
Newシングル「七色の町」をリリースします。



Jacket:A



Jacket:B


今回、ジャケットひとつに決めれず...なので、ふたつ。

です。


「七色の町」は、燈台のイメージを摘むように向かっていきました。

アレンジは、ふたつの方向に分かれて、分かりやすいポップなサウンドと、
スローでピアノ主体のものと..悩みに悩んで、決められず。。
で、スタジオで彦人さんと、アレコレアレコレ話し合い、どっちも捨てれない、うーん、アレコレアレコレ、、両方録ってみる事にし、歌入れ開始。一発で決まりました。

そ ういえば、ピアノバージョンを作っているとき、色々なことが現実でも夢の中でも起きて、何かに「これで行きなさい」と言われていて、そういうのって物凄く 大切なことで、何より大切にして来たし、そういうことの連続で、今という線が伸びていて。。。声はきっとそれを掴まえていたのだと...もっと耳ダンボに ならなければ。

ボーカルも、とてもいいテイクが録れたと想っちゃってます。。
今回もディレクションは辻彦人さん。
なかなかブログの更新をしない彦人さんは、レコーディング中、僕にはない感覚で斜めあたりからやって来て一気に戸を開ける瞬間がある。
その一瞬が何とも鋭く気持ちよく、決して僕には拾うことの出来ないテイクが生まれている。
ひとりミックス作業をしていて、とても感じる事です。

あと今回あっちこっちしたのがジャケット。ずっとこの色彩を探していて何処に行くにも、この一ヶ月「七色の町」の日々でした。曲とおなじでツルンと滑っていかないものって、口まで来ていて、なかなか外に出せない。。
描いては破り、描いては捨て。。
でも自分にとっての到達まで漕ぎ着けたので、きっと此処なんだと想う。

さて2曲目ですが
「時々逢う人」これはインストです。
かなり久々の声のない音楽。「Hands」以来。
この曲は、僕が22か23の頃にストックしておいたメロディーで
この前、車でブーンと走っていたら突然流れ出して、「これやろう」って想いまくってしまって。。。今の自分が過去の自分に触るのは、ふたつに分かれますが、これやったろう!と強気で向かいました。
「七色の町」に引っ張られていたのかな。

続けて聴いていただきたい2曲です。


これで、10枚リリースのうち5枚が出来ました。
まだ半分、もう半分。

半年前、色々あって一人になって現在。
こんなに勝手にやっていて、ものすごい経験をさせてもらっている気がします。
ここから一枚一枚、気を抜かずに頑張ります。

聴いていただける方は、カテゴリーの「通販」のページからお願いします。
ジャケットはどちらか(A、B)を書いて下さいませ。

分からない方は akitocd@yahoo.co.jp まで連絡ください。


です。
PR
3.12

5thシングル「人魚/Bye Bye Sun」をリリースします!

ジャケ.jpg

漕ぎ漕ぎ着けました!
今回が一番きつかったけど(自分で言うな!ですが...)、いいものが生まれたと感じています。
ぜひ聴いていただきたいーです。

「人魚」は、人魚の想いです。
って分からないですが...聴いてみて感じて欲しいです。

サウンド面では、ずーっとアレンジと格闘していて結局6つくらいアレンジができてしまって、どの方向性でいくか、かなり時間がかかってしまいました。
いつも詰まると半狂乱してる自分ですが、今回はかなり酷かったです。
でも、これだ!ってのが最後に生まれて、それからはあっという間に仕上がりました。

ボーカルのレコーディングをDawn Valley studioで録らせていただきました。
今回もぶつけてぶつけて、彦人さんに声摘みしてもらいました。

ちょいとレコーディング風景

donevalley1.jpg
歌入れ

  donevalley2.jpg
チェック中の彦人さん

  donevalley3.jpg
孤独モードです辻彦人氏

donevalley5.jpg
レコーディング終了 明け方のウキウキ




続いて「Bye Bye Sun」


太陽への告白...


この音の始まりは、去年、水戸の「みかし」というギャラリーで
ライブをやらせてもらったときのリハーサル中でした。
何気なくギターを弾いていたら、足でとっていたリズム(もの凄く響く床で)に引きずられるように、ふわふわとメロディーというかリフとか雰囲気が生まれて、ライブ後も何日もそれが続いて、カタチにしなければと想いました。
それがこの曲との最初の出会いです。

みかしHP
http://www.mikash.com/

この制作はあれよあれよという間に仕上がってアレンジからレコーディングまでゼロから始まって、ほぼ2日で出来ていました。

ぜひ聴いていただきたい楽曲です。


ということで、これでシングル10枚中4枚リリースです。
しかーし、まだあと6枚ありますので、へこたれずに頑張ろうと想います。

聴いていただける方は、CD通販のページからお願いします。


それで、今月の14日にIt'sFMに出演します。
ここのところレギューラー化してます..
PM9:00ー10:30

ここからリアルタイムで聴けます。
http://itsfm.dip.jp/hp/ITS-FM/WWW-Hp/netradio.htm
もしよかったらメッセージ等ください♪
It's FM 宛先
atu353@itsfm.com



それと、3月8日の『まいいばらき』に自分の記事が載りました。
毎日新聞を購読の方はちょっと3日前の新聞をごそごそとあさって見てみて下さい。



ということで、次の制作ガンヴァします!

うρぉーーーーー!!



深谷亮人
1/30
4thシングル「モルヒネ/スナノシロ」をリリースします!


ftm-006.jpg


無事、リリースに漕ぎ着けました。
ありがとうございます。
ほんとう、つくづく。。
沢山の声に支えられて。
カタチとなり。なったわけです。

プロデュース、ディレクション、レコーディングを
辻彦人さんと共にやりました。
彦人さんのスタジオと僕のスタジオの行ったり来たり。。

彦人さんは、流れを大切に大切に..

声を摘んでくれました。

彼にしかできないこと、彼にしか摘めないもの。。

それを、さらりと「俺はボタンを押してるだけだよ」

と...。 




この制作の中で、ものすごい何かを体験した気がします。
なかなか出逢えないモノ。。
この音のために用意されていたような時間..流れ..時間..流れ
しずかにしていないと聴こえないもの。現れないもの。



今回曲の紹介はよしとして


もうひとり大きなチカラとなっていただいたのが
歌詞面の背景の写真を提供して下さった753さんです。
「スナノシロ」のイメージで探していたら
ついに見つけてしまって、これしかないーと思って
すぐにお願いしました。そして、こころよくOKして下さいました。

スナノシロのイメージは、大きくて立派な宮殿のような城ではなくて
子供が無邪気につくった、ひと波で壊れてしまいそうな..
もう二度と誰にも思い出されないお墓のようなものでした。

そのイメージの写真に出逢えて、何というか...シアワセモノです。

753さんの撮る北海道の景色から身近で忘れ去られていたようなモノたち。

覗いてみて下さい。何かに触れるはずです。

753 HP
青空と雲とつぶやきと・・・
http://k753k.jugem.cc/



ということで、明日は今年初のライブです。
2007ライブ明けの日。。
やるぜー♪


深谷亮人
ですー♪ 2006.12.26に3rdシングルをリリースします!

id-jake.jpg

 タイトルは「ID / ふたつの手」
まず今回の作品をリリース出来たこと、感謝感謝です。

 2ndシングルをリリースしてから今日までに未来へ繋がっていく 出会いや再会があって沢山エネルギーを貰って、貰いまくって漕ぎ着けました。
 きっとそういう繋がりが、倒れそうなときの支えです。 存在というものの大切を今までにないくらい触れた時間でした。 今まで素直になれない自分を、色んなところで「」付けて来たんだなと。。

それで曲紹介です♪ 今回のシングルは両A面です。(今はそんな言い方しないのかな?)
1曲目は「ID」。(アイディーです)
 この曲は、メランコリックな部分を大切に書いた曲です。
 それは肌であったり、記憶と想像だったり、リアリズムだったり、ある宇宙だったり。。
 つまり隠れ家都会です。
 
ボーカルテイクは、楽曲が出来た頃の声をそのまま残しました。(とは言ってもそんなに経ってはいませんが)だから少し若葉の匂いがします。

2曲目は「ふたつの手」 「手」って不思議、もしかしたら感情はここに在るのかも。。
こんなに毎日色んなものを触っていて、褪せない感覚、鈍らない温度、痛み、記憶...特別なものを敏感に感じれる。
今回この曲をレコーディングするのにあたって、友人の辻彦人さんにボーカルのレコーディング&ディレクションをお願いしました。
辻彦人さんのプライベートスタジオ(Dawn Valley Studio)にて。
本当ならスタジオのレコーディング風景の写真を載せたかったところですが、突然、録るモードになってレコーディングが始まったので、画像がありませんのです。
いつかのブログに載せますね。とにかく今までにないボーカルがギュッと詰まっています!
今回共に創れて本当によかったです。
「彦人さんありがとう!」ということで是非!聴いてください♪

これで2枚リリースです。あと8枚ということは16曲。
旅がしたいーーーーー!!!!
ということで殆ど耳休めと音チェックに車でブーンと山と川です。
昨日はちょいと海。 でも、気付くとそこで寝ちゃってるので腰痛です。自粛しよ。

さて!26.27のNHKのテレビ生収録まであと5日です。頑張るぞい!!
明日はドラムの伊藤ちゃんの誕生会ライブでつくば行きです。
「ラ・カラフェ」っていうライブ&ワインバーで、つくばでのライブはメインでやってる場所です。
来年こそリリースとともにライブ増やして行きたい場所です。
ということで、行ってきまするー!

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 

ブログ内検索

 

バーコード